浴衣の仕立て

シチヘンゲ

私の所だけなのだろうか? 浴衣で広衿にしてほしいというのがある。

個人的なことですが 浴衣を広衿にまでしなくていいと思う。女性の衿が広衿になったのは 戦後の事で 昔はバチ衿だった。めったな事では広衿にはしない。着る時 バチ衿の方が楽です。

バチ衿の方が 衿のよごれがとれにくいのかもしれないが、それはしみ抜きのプロに任せたらいいことだし、 なぜ 不便な衿に変わってしまったのか? 着物を着なくなったからでしょうね。その方が上等に見えたのかもしれません。普通は カンタン 楽チン 便利 となれば 多くの人がそちらに行く それが人間なのに・・・。

タイトルとURLをコピーしました