胴裏の購入

個人の方に袷の着物の仕立てを依頼されたとします。私が胴裏を用意する時は 日本産よこぬれ羽二重で 加工のしていない物を 購入しています。国内産の胴裏の購入をできるかぎり続けて行きたいのですが ほんとうに 日本産なのか 業者が間に入ればはいるほど わからなくなるので メーカーから直接 購入しています。

ネットで気軽に購入できるお店では 名前がでこない胴裏です。 メーカーの方がいうには 商標登録をしていますが 取引業者に卸すと その業者が独自に 名前をつけて販売することは違法ではないし 自社製品の流れは詳しく わからないということでした。

私が注文しているメーカーでは 私の注文後に 精錬をします。お米を玄米で 保存するのと同じことで  胴裏の品質を保つために 注文後に精錬します。精錬は違う業者が行いますので その時によりますが ひと月以上の時間がかかります。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました