和裁

シチヘンゲ

和裁は 以外に暑い。なぜなら 鏝をずーとつけていないといけないからです。鏝というのがわからない方には ずーとアイロンをつけておかねばらないと説明すればわかってもらえると思います。 ワイシャツのアイロンをしたくないので 形状記憶のワイシャツを購入する方もいると思いますが、仕立て屋はそういうわけにはいきません。 アイロンを持つ方の利き手だけが あせもだらけになったりします。
表面上は 何もないのに 肩や首のまわりだけ ひりひりします。これも エアコンをつけているのですが すぐ横には熱源があるので 汗をかくためだと思います。

服の仕立て屋なのに アイロンを使わないという所は ちゃんとした仕立て屋とはいえないと思います。

タイトルとURLをコピーしました