軽減税率制度の説明書

シチヘンゲ

数日前 税務署から 「よくわかる 消費税 軽減税率制度」の説明書が届いた。着物の仕立ての請負労働者ですが 税法上は事業になります。消費税を支払えるだけの売上は 全くありません。新聞の販売業でもなく 食品関係でもない。国税庁としては そうしたことは 関係なく 事業として申告している人 全員に届けているのだろう。

でも説明書は軽減税率制度は 平成31年10月からはじまり、的確請求書等保存方式が平成35年10月から導入される。とあります。帳簿の書き方が多少変わる。先に導入されるが 帳簿はなれてから ちゃんと区別できるように書きなさいということなのかなと思いました。

なぜ 送られてきたのでしょう? げぜない。だって 今まで 税法上のさまざまな変更がありました。消費税は 「いただいた消費税と払った消費税の差額を国に納める」という方式ですが そのやり方だって 事前に説明書が届いただろうか?記憶がない。セクハラがどんな事なのか全く理解できていない財務省の上の人達が 今年の申告期間が とても大変だったから 事前に 説明書を届けて 理解してもらおうと考えたのか? 
いやいや そうではない 説明書を読むと 元号が平成で書いてあります。このしおりは天皇の退位により使えなくなるのです。 それで 所管の税務署は考えたのか? 印刷したけど 使えなくなる え~~~~い! 関係先に 送ってしまえ~~~!。今のうちだ。いや今しかない。こちらの方がおおきな理由ではないか?

平成30年と平成35年を西暦に訂正した説明書を送っていただきたかった。しかし 土地があんなに安く購入できるのだ 国のトップやその妻と知り合いになると・・・・。 私は忘れられない。権力を一度握ると その人がわからない内に甘いしるが人を覆うのだろう。自分の体を腐らせていると気づかない。怖い事だ。

タイトルとURLをコピーしました