和裁を長くしていると

シチヘンゲ

和裁を長くしていると 腰痛 肩こり 首こりがひどくなっていきます。若いころは なんとかなっても 中年になるとそうはいかなくなります。うつむくと気持ち悪くなる。姿勢が前側に向くのが当たり前になっていて 首の後側の筋肉や筋が延びて 反対側がゆるむ。そんな状態が続くと だんだん 姿勢まで悪くなってきました、

そこで はじめたのは とにかく 忙しくても 雨が降りそうな時でも 1週間に 3回以上は歩くことにしました。だいたい5キロ歩いていると思います。 まっすぐ 前を見て歩く。

最近 美容室に行くと 肩をもまれたりしますが その時 「とってもかたいですね。」といわれるのですが 私からすれば やわかいほうなのです。以前は 指すらはいらなかった。

それを続けて もうすぐ一年ぐらいになります。それを続けて行くと 歩かないと調子が悪いかもいうような感じになってきました。

タイトルとURLをコピーしました