冷蔵庫

シチヘンゲ

一つ前の投稿に 「にんじんがこおる」と書きましたが、冷蔵庫の故障とわかりました。日立の冷蔵庫なのですが、修理の所に電話すると 「冷蔵庫のドアにある給水の鍵マークが点滅していませんか? その点滅が何回繰り返して間がありますか?」と質問されました。数えると13回あって間があきます。と返事をすると それは どこどこの故障がおきていますというエラー表示です。 それを聞いて初めて そういえば 給水の鍵マークが 前から よく点滅していたような気がすると思いました。 問題は年末だということです。

日立は冷蔵庫だけに 「明日よろしければ修理の者が伺えますが」といわれました。電気製品の修理は 場合によっては 修理箇所を確認し 後日 部品を調達してから なおすというのが よくあります。今回の場合は 症状をおききしたので それなりに部品を持っていきます。 もしかしたら 一回でなおすことができるかもしれません。ということでした。

この冷蔵庫は5年4ヶ月前の購入です。店での5年間補償にはいっていたのですが、悲しいことにすぎています。通常 購入店舗で補償にはいっていて その期間中になると 買った店に連絡して そこから修理の人がきます。いいのか悪いのかわかりませんが、補償期間が過ぎていたので 日立の修理に直接電話ができました。

今年の 占いに電気製品が壊れたりするので、そうしたときの為にお金を用意しておいた方がいいとありました。 夏に 洗濯機の脱水の方がおかしくなり 修理に来てもらいました。洗濯機は2007年製で 11年使っているので 修理になってもおかしくはないと思っていました。メーカーの部品の保管期間がすぎているので なおすことができて ラッキーだったと思います。

冷蔵庫は修理が早いと思っていたら 冷凍庫の奥に ビニール袋が落ちていました。こうしたものが 修理の原因になると 修理人に注意され 年末しかも 体調があまりよろしくなさそうな人で 大変申し訳ない気持ちになりましたが 冷蔵庫のつめこみなどには 注意しなければならないと 改めて思いました。

今年は 仕事に大きな変化があったため いつも4ヶ月に一回ぐらいしていた冷蔵庫のお掃除をしていなかったということに気が付きました。生活の変化で 家電製品に影響があるとは・・・。 

占いの世界では 一年のくぎりは2月の節分だそうですね。あと 2007年製の電子レンジがありますが それの 修理がきても 年数的には順当です。占いは あまりあたっていないと見るか 修理ですんで よかったと思うのかは 人それぞれです。

タイトルとURLをコピーしました