浴衣の仕立て1

シチヘンゲ

浴衣の問い合わせがあるので お知らせします。

まず 浴衣の仕立ては縫う作業に一日かかると思います。作業時間は9時から6時の8時間請負労働と計算します。遅い人はもっとかかるだろうし もっと早く縫える人もいるでしょうが 一日で縫うというぐらいのペースが一番いいのではないか?と思います。

でも いきなり縫うのではなく 地直しや裁ちという作業がその前にあるので 一日で仕上がるということはありません。

今 大阪の労働者の最低賃金は909円だったでしょうか? 一万円の浴衣の仕立て代だったら ほとんど最低賃金とかわらない仕立て代ということです。

浴衣と帯と下駄 三点セットで 一万円以下の物を見たことがあるのですが なんでそんな金額で販売できるのだろう?と疑問に思います。

時には 生地代より仕立て代の方が高いという現象がおきます。

タイトルとURLをコピーしました