レンタル着物

シチヘンゲ

連休に奈良へ行きました。遊びに行ったわけではありませんが ついでに 奈良公園に行きました。近鉄奈良から東へ一本道 途中 地下道をぬけて ずーと東に行くと 春日大社 興福寺 東大寺 と簡単に行けます。 その道中 鹿の糞がない。昔はたくさんあって 糞を踏まねば 歩けなかった。いい時代になったものです。

さて 京都でも奈良でも 着物をレンタルして観光するというのがある。ほかの観光地でもあるのだろうと思いますが。声をかけて 「着物をレンタルしたのですか?」とは聞いていませんが たぶんそうだと思います。なぜなら 同じ着物を着ている女性をみたからです。帯は違うけど・・・。着物を製造する人は できるだけ同じ着物は製造しないというのがあります。製造したとしても期間をあけて作ります。だから 奈良公園で同じ着物を着ている人を見るということはまずありえない。レンタルなら 同じ着物があってもおかしくはありません。

でもその着物を見ると なんといっていいのか もう少し 質のいいものを着てほしいと思ってしまいました。大きなお世話なのだろうが 絹ずれを楽しんでほしい。 どんなに化学繊維が進化しても ほんとうの絹の衣をまとった時の体に感じる心地よさは やはり違うと思います。  😳

タイトルとURLをコピーしました