タキイ廃業

シチヘンゲ

和裁を続けたくとも 道具がなくなれば 仕事はできません。

こんな時代が来るとは 私が20代の時の和裁の先生も想像できなかったでしょうね。「着物はなくならない」と言っていた先生もいましたが・・・・。

電気釜 和裁用

 

 

 

 

 

 

この鏝の会社は地震があって図面が消失したために 作れなくなったのですが その会社が作れなくなって 唯一 あったタキイという会社が廃業しました。

私が 和裁をやめたとしても まだ 鏝が使えたら だれかほしい人に ゆずれればいいですが・・・。

これから 和裁をしようという人は コードがついた やりにくい鏝を使って 仕事をすることになるのかと思うと 哀しいです。

コードのついた鏝は まだあるのか わかりませんが・・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました