私が和裁の学校で学んでいたころから (30年前) 呉服屋さんが勉強しないので 一番 着物のことがわかっているのは 仕立て屋だと 先生が言っていました。手前味噌かと 思っていたら 本当に そうでした。
実際に 縫う腕がなくても 良い物や良い仕立てがわかる呉服屋さんが生き残ってほしいです。
私が和裁の学校で学んでいたころから (30年前) 呉服屋さんが勉強しないので 一番 着物のことがわかっているのは 仕立て屋だと 先生が言っていました。手前味噌かと 思っていたら 本当に そうでした。
実際に 縫う腕がなくても 良い物や良い仕立てがわかる呉服屋さんが生き残ってほしいです。