郵貯 硬貨取扱料金 2024年4月1日から値下げ

ゆうちょ銀行は 2022年1月17日から ATMで硬貨で預け入れや振込みをすると 硬貨の枚数に応じて 手数料が必要になりました。他の銀行では 硬貨で預け入れしても手数料はかかりません。

お商売している人たちは 日々の売り上げを銀行に預けますが 売り上げは 何円単位で発生しますから その預け入れで 手数料が必要になれば ほかの銀行に預けると思います。私は 仕入れの時に 払込取扱票をつかうのではなく 他銀行の支払いに変更しました。たまたま ゆうちょの窓口の人から いついつから 硬貨で入金すると手数料が必要になるのですと 申し訳なさそうに説明されて 「何それ? 一円でも 手数料がいるのか?」と思った瞬間 弱い者いじめじゃないのか?と 誰でも 思いますよ。

2024年4月1日から1枚から100枚までは無料と報道されました。これを 値下げしますと ゆうちょ銀行では 発表しています。確かに 値下げだが そもそも 硬貨一枚で 手数料をとったことが 間違いじゃないかと思う。これにより ゆうちょとの取引を 元に戻す人もいるかもしれないが 私は どうだろう? その時にならないとわからないが・・・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました