昔 言われた事

シチヘンゲ

昔 ある悉皆屋さんに 「最近の大島紬どこか変なんです。縫いにくい。」もともと 私は 紬を縫うからといって 紬針にして 縫うということをしていませんでした。だけど 最近は 紬は紬針で縫う方がよくなりました。普通の針だと生地を傷めてしまうからです。

でも それって 糸が変わったということですよね? それをふまえた上で 悉皆屋さんが 「地直しがあまり上手にできていない生地だとわかったら よし私が綺麗に縫ってやろうと思ってほしい。そうした心意気で 縫ってください」と言われた。

物は考えようですが それって 私がかなり いい腕にならないといけない。ふ~~~~。最近は そういうのが多くなりました。

八掛けや胴裏が薄くなり 糸はすぐに先がわれて 針の穴に通しにくいし。

タイトルとURLをコピーしました