振り口布付きの振袖

シチヘンゲ

振袖の中に 振り口布がついた振袖があります。かなり袖が重くなります。その振り口布を普通のお袖と同じように仕立てる仕立て屋と袖口布や裾と同じようにふきにする仕立て屋があります。 私は学校でふきのほうで習ったので ださない仕立てをみた時は 仕立て方が間違っていると思いました。しかし ださない仕立てが普通と思っている仕立て屋もいるとわかりました。 元々 日本国内で わかれているので 外国の縫製会社も二通りあります。 

どちらが手間かというともちろん ふきを出す方です。ふきをだす仕立てができる人は ださないでいいといわれたら リクエストなので そうしますが なんで? それなら 袖口布なんてはじめから つけなければいいのに と思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました