同窓会

シチヘンゲ

同窓会に行くと 連絡をとりあうメールを交換するとか 写真をとりあう時代になりました。もちろん携帯がなければできません。携帯のなかった時代はだれかが 写真を焼き増しして お金を徴収したりしたのですが 今は 携帯があるので 写真を それぞれで 自由に撮ります。

どんな顔で 撮れたのかをいちいち みて確認している暇がないというのがわかりました。そして 写真の顔が 変な笑顔になっているという意識がありながら 何人もの人の携帯写真に応じる。

私は携帯を出さすに いました。「え! 携帯ないの?」とか いわれますが 全くないわけではないのですが スマフォではないし 写真もとれるのだか 綺麗にはとれない。もっというなら 記念写真を撮るという発想を全くしないで 参加しました。

なんの前触れもなく 料理の写真を撮ったり 席の向かい側の人に 携帯を渡して 両隣の人との写真を撮ったりする。これが 現代の同窓会なのか。

一枚 それ焼き増しして 下さいなんていうことも いいにくいって事になるんだ。

タイトルとURLをコピーしました