納めたものが戻ってくる

シチヘンゲ

個人で着物の仕立てをしている時は 何かの都合で 呉服屋から直してくださいと戻ってきたら それだけで 落ち込みますが たくさん取り扱っている仕立て屋になると ある程度 戻ってきても それにかかる費用などもおり込み済みだと聞きました。 それって どう? 戻ってこないように 努力するのが 自然なことだと 思っていましたが 違うんだ。

なおすことで より仕立てがおかしくなることもあります。 クレームにも納得するクレームと そこまで細かくなると 誰も完璧には縫えないのだからと いってしまいたくなるクレームもあります。しかし 自分の納得できた仕事を納めるのにこしたことはないと思っていたのに そうでない世界もあるのだなぁと びっくりします。

タイトルとURLをコピーしました