お太鼓やめたらあかんのか?

シチヘンゲ

着物を着るところまでは どうという事はないのですが、帯を結んだら しんどい疲れますね。なぜなんでしょう? お太鼓結びする時に 帯枕というのを使いますが、昔の人は 角だし という帯枕を使わない帯結びが一般的でした。 帯枕を「しない」と「する」だけで 大きく体の負担が変わるんですよ。

呉服屋の店員に 「角だしにしたら 楽なのに」と言ったら お客を迎える側では お太鼓じゃないと失礼になる的な発言がありました。 私としては 「ふ~~~ん」ですが、そうした考えがあるから お太鼓結びから ぬけられないのか! 残念なことですねと思ってしまいました。#お太鼓結びをやめたらあかんのか?

タイトルとURLをコピーしました