令和

シチヘンゲ

新元号の令和は万葉集からとったいう説明ですが 万葉集といえば ある世代以上には 故犬養孝先生を思い出す人も多いと思います。私は テレビで犬養先生が ある歌を紹介した時です。その歌は その時 きいただけで はっきりした 確証がないので 書きませんが 想い人が妻になってくれたことを 素直に 喜び うれしいことを 繰り返すだけの歌でした。 そして その歌の背景を説明して さぁ みなさん この歌を詠んだ人の気持ちになって 声をだして 歌ってみましょうということでした。私は国語の授業が苦手でしたが あんなに 楽しく話せる先生の授業なら きっと楽しいだろうなと 思ったものでした。 犬養先生なら 令和をどんな感想を持つのかなと思います。 

タイトルとURLをコピーしました