必ず 顔写りがいいのかを確かめる

シチヘンゲ

洋服を買う時に試着をします。着物も同じです。

いろんな着物を 鏡の前で試着して 顔うつりがいいのかどうかを調べる。

それは 一番大切です。

姉妹で着物を共有するということはありますが 肌の色 目の色 髪の色 唇の色により 似あう色 似合わない色があります。

だから ネットで購入するにしても 必ず 実物をみてから判断してほしいと思います。

試着した着物をすべて お似合いですというお店はちょっと~~~~。へん。

そして 最近思うのは 着物というのは 体に合わせて生地をたつことはしません。

着物だと12メートルほどをすべて身にまとう事になるのです。

裄が広い人は その裄に合わせて 巾の広い生地を選びます。すると その分 生地は重くなるのです。 重い服はたいへんです。

必要以上に裄は広くしない方がいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました